MTX-5をメンテするはずがw |
少しづつ準備を始めます。
前回充電したのっていつでしたっけ?自分のブログ見れば書いてあるんでしょうけど、読むの面倒臭いですw
2900mA/hのLiPoに約2600mA/h入りました。
充放電効率80~90%ですから約75%くらい使った感じですね。
ついでにスターターのLF3700×2本も追加打ち、約2200mA/hほど入りました。
LiPo、LiFeは放電せずに追加打ち出来るので管理さえしっかり出来ればすんげー楽チンです。
んで、今日はMTX-5のメンテの続きを予定していたのですが、どーゆー訳か・・・・
いやね、MTX-5のメンテは大体が終わってて、あとはフロントバンパーの交換だけなので先に手間の掛かる方をやっちゃおうかと思い立ち、急遽予定を変更したんですよ。
走らせる予定は無くても毎回持参してるTA06ですが、今までフロントスプールにスポンジタイヤでも何とか走れたのですが、流石にコーナーでの引っかかりと不自然な挙動が気になり、ギヤデフに戻す事にしました。
現在MTX-5で使ってるデフオイルと同じ番手です。
組み立てて回してみると、MTX-5と殆ど同じくらいの硬さになりました。
ダンパーオイルをタミヤ#400から無限#500に変更、路面追従と初期反応の良い坊様直伝のダイヤフラムむぎゅー式で組み立てました。
んでスプリングは前後ともKnack赤のフロント用を入れますが、これはスプール時の仕様なので後で変更予定です。
スポンジタイヤ仕様とは言ってますが素のTA06ですので前後駆動比が1:1のままで、そのまま新品のスポンジタイヤを履くと駆動ロスも多く、挙動も危なっかしいですから、何か対策を考えないとね(;´Д`)
F1.05:R1くらいの駆動比にするにはどーすればいいんだろう?
TA05用のギヤデフケース(37T)を組んで1.054:1にする位しか思い浮かばないです。
リヤにGPTで使って減ったタイヤ入れるのがお手軽かな?
そんな訳で、明日こそMTX-5のメンテですw
それでは、また!