MTX-5のスチールピニオン化(Knackベル編) |
以前、京商のクラッチベルを使用したMTX-5のスチールピニオン化を書きましたが、NKS Racing技術部長A様のご協力により、Knackのクラッチベルと京商のスチールピニオンを使用して、スチールピニオン化の目処が立ちましたので報告します。
さて、今回も写真や文章で説明するよりも図解の方が解り易いと思うので、前回描いた京商ベルの図解を元に描き直してみました。
図解中の「★」印が京商ベル版と違う所です。
Knack N2116クラッチシューの穴が若干渋いので、クラッチ切れが悪い時などは、穴を少し広げると良いと思います。
ベアリングストッパー(ベルガイドワッシャー)やベルとピニオンギヤの間に挿むシムなどは、個体差やシャーシやエンジンマウントなどの違いにより、各自適切に調整する様お願いします。
無限純正のクラッチシューはKnackのベルと形状が違うため、加工したり嵩上げしたりしないと使うのが難しいですが、Knackのシューを使えばそんな苦労はせずにそのまま使えるって訳です。
また、Knackのシューの方が無限より厚みがあり、純正より長く使えるんじゃないかな?と思います。
そしてシューに厚みがある分、クラッチスプリングはFM352の様な短めのスプリングの方が調整しやすいそうです(A様談)
ベル内に入れるベアリングは京商版ではあまり一般的でない5x10x3mmベアリングを使用してましたが、Knack版では一般的な5x10x4mmベアリングで問題なく使用できできます。
たぶん京商版でも4mm厚ベアリングは使用できるんじゃないかと思うんですが、検証して無いので分かりませんw
だれか検証してください(命令電波)w
以上でKnackベルを使用してスチールピニオン化する事が可能です。
純正ピニオンの様にガチャガチャになりませんから、スパーの磨耗が少なくなり、より一層長持ちする様になり、スパー舐めもし難くなると思います。
ご協力頂いたA様に心から感謝します。
本当にありがとうございましたm(__)m
皆様のスパー舐めが減りますように。
使用した部品(無限精機純正クラッチAssy以外に必要な物)
京商 1-W701110 ワッシャー(M7x11x1.0/0.5)各3入り
京商 96646 12x15mmシムセット(0.1厚/0.2厚/各4Pcs) 1セット又は2セット
(yokomo ZC-S120S ステンレス製スペーサーシム 内径12.0mm)でも可
京商 FM352 クラッチスプリング 又は VZ438 クラッチスプリング(φ1.7)
京商 FM353 スプリングナット
無限精機 H0756 ベアリングストッパー(MTX-4純正)
京商 VZW066-20 1速スチールギヤ (0.8M/20T)
京商 VZW215-15 1速スチールギヤ (0.8M/15T)
Knack N2114 クラッチベルΦ26
Knack N2116 クラッチシュー
5×8×2.5mmベアリング
5×10×4mmベアリング
3×12mmネジ
場合によってはクラッチ調整に下記も必要になります。
京商 96643 5x7mmシムセット
それでは、また!