ロールセンターを上げたり下げたり |
今週の月曜日、店長様とナイショのセッティング密会で(ここで書いたら
ナイショじゃねーべよw)話題になったロールセンターの以下ナイショ。
自分のMTX-5も進入オーバーステア、立ち上がりオーバーステアに悩まされ何とか
したくて色々ググりまくって調べても、人それぞれ感じ方が違うのか、どうもはっきり
した答えが見つけられないで居たところ・・・・
XRAYのサイトにXRAY NT1 Set-up Book (pdf) - Englishを発見。
18年もラジコンやってなかったので、ロールセンターとかナニをどうすればどう変化
するのか、さっぱりわかりません。
早速読んでみます。
なになに、ふんふん、さっぱりワカランw
英語が読めませんでした\(^o^)/
orz
そんな時はエキサイト翻訳の出番ですよ!
原文
Rear roll center affects on- and off-throttle situations in all cornering stages.
訳文
後部回転センターは、すべての角を曲がる段階のオンスロットルおよびオフスロットル
状況に影響します。
相変わらず高性能すぎるエキサイト翻訳のおかげで、ますますワカランw
各単語づつ読んでゆくと
リアのロールセンターはスロットルオン、オフに関係なく全てのコーナリングに
影響します。
って感じですかね?
Rear Roll Center Effect Lower
Increases on-throttle grip.
リヤのロールセンタを下げると
スロットルオンのグリップが増加します
なるほど、リアのロールセンターを下げるとリヤがガッチリグリップするのか!
早速やってみます。
ロールセンターはアッパーアームの取り付け角度でも変えられますが、より低く
するにはロアアームの取り付け部分を低くすると効果が大きいみたいですね。
なので、これを用意しました。
今は真ん中に穴が開いてるヤツを使ってますが、ズレてるヤツを下向きに取り付ければ
ロアアームが下げられるって事ですよね?
これガッチリ締まるのに固着しないので便利です。
洗っても錆びませんしねw
全部交換しちゃおうかな。
サスアームを取り付けて、バックプレートを取り付け、ネジを締めます。
どれくらい変化があるのか実際走らせてみないと判りませんが、期待大ですね。
結果はサーキット走行で!
それでは、また!