雨男パワーは健在ですw |
今日はいつもよりちょこっと遅めに出ましたが着いた時間が同じってどーゆー訳でしょうw
早く出過ぎると通勤ラッシュにモロに当たって、ゆっくり出ればすんなり来られるっポイですね。
と言うのは嘘でw
夕方4時ごろまでもちましたw
って結局降ってんじゃねーか!!
どんだけ雨男なんだよw
そんな訳でやって来ましたナンバー1サーキット!!
本日はmr.O正様、それとGシャチョー様も1/8で走行です。
握手握手!!
雨天順延を残念と考えず、もう一度セットし直しできるチャンスにしてしまいましょうと、一旦セットを元に戻して再度調整です。
まず元の状態で箱出しタイヤで走行、14.5秒、全然駄目じゃん。
もうお家に帰りたいです。
まずエンジンが吹けません。
絞ってもヒーヒー言うだけで慣らし中みたいな加速です。
なのでタイヤ径をF61/R63に落とし再度ニードル調整して吹ける様になりました。
前回のKnack Challengeでは快調だったエンジンに積み替えたんですが、現行のTG Ver.3の速さは及びません、ターボヘッドに付け替えたのに、ボロボロの中古だけどw
んでリヤのダンパー取り付け位置を変えながら扱いやすくてタイムが出る下から3個に落ち着きました。
そしてフロントダンパーをショートダンパーに変更。
ここで0.2秒短縮した以降は変化無しでした。
店長様に伺ったところ、前日はハイサイド続出な路面だったのに、今日は車高8mmでも雑に扱わなければコケないくらいだったので仕方ありません。
と自分に言い聞かせないとプレッシャーに押し潰されそうです、助けて下さいシャア少佐!
まだ1週間時間があるのにすでにお腹が痛いです。
そしてベアリングに使用したオイル、IOS-01proですが、たった1滴しか注してませんが、低速時は良いんですが、上が回りませんw
高速時に重ったるく伸びきらない感じです。
やっぱリール用はリールに使うべきですw
正直、AZのリチウムグリスを少量入れたヤツの方が上は回りまます。
なかなか難しいですね。
こっそりとO正様の走行写真を撮らせて頂きました、未許可ですがw
相当な枚数を撮影しましたが唯一ピッタリ止まって写ったのは一枚上の写真だけでした。
O正様、楽しいお話やためになるお話、そしてアドバイスを有難う御座いました。
いつも走るシケイン状態で申し訳ない限りですが、大変楽しいひと時を送る事が出来ました。
また宜しくお願いします。
今日も雨男パワー炸裂ですw
仕方なので片付けて帰ろうとしたのですが、お店の中でくつろいでいたら、なんか路面が乾いてきました?
という訳で再度荷物を引っ張り出し走行再開です。
O正様にアドバイスを頂いた所を早速直して、数タンク走行後、今度は本降りになってしまいました。
雨男パワーは伊達じゃありません、ショボーン。
見事にオイルサーフェースになってます。
Knack Challenge当日は相当路面が上がりそうですね。
皆様、当日は宜しくお願いします。
1668g。
あと数タンクの走行でN田アウトですが、その前にグリップしなくなりますのでこれで大丈夫でしょうw
4.5Kg!?
あれ?ちっこいのにメチャクチャ重い。
原因を調べたところ・・・・
野良上がりの仔は食べ物に苦労した反動で、とめどなく食いますので太り易いです。
こりゃぶっちーも軽量化が必要ですねw
それでは、また!
p.s.
先週ナンバー1でお会いしたS木様。
バッテリーチェッカーの残量表示は電圧を基準に放電曲線(放電時の容量特性)を考慮して補正した値が残量としてパーセント表示されるらしいです。
ストレージしたLiPoバッテリー(各セル3.8V)はチェッカーで30~40%(大体35%前後)と表示されるのが普通だそうです。
そして充電器はどのように容量を計算しているのか不明です。
もしかしたら充電器は掛けた電流を時間で割ったモノをカウントして容量として表示してるだけなのかもしれません。
LiPoはセル辺りの電圧が高いほど充電時間が早くなる性質なので、電流値をカウントしてるだけだと少なめに表示されてしまうんじゃないでしょうか。
この辺りは実際に計測してみないとなんともいえませんが。
ラジコン用バッテリーはmA/hと電流表記ですが、産業用はW/h(KW/h)と電力表記なので、本来の容量は電力で考えた方が良いのかもしれません。
あくまで勝手な予想なので聞き流して頂ければ幸いです。
時間がある時にもう少し詳しく調べてみます。